土地の査定方法|査定は費用がかかる?査定の流れや必要書類を徹底解説

土地を査定する際には、無料査定と費用がいる査定の2種類から選ぶ形を取ります。査定に投じられる予算の範囲により、それぞれ使い分けられているのが実状です。ここでは、無料査定と費用がいる査定を実施する流れと、査定の際に求められる必要書類と準備について解説します。

無料査定と費用がいる査定の違い

土地を査定する方法には、無料査定と費用がいる査定の2種類が存在しています。査定に投じられている費用の範囲を加味した上で、有料の査定を用いるか、無料での査定を実施するかを使い分けるケースが多く見られます。有料で行われる土地の査定では、不動産鑑定士に依頼する形を取るのが一般的です。

査定に要する費用は、土地建物とマンションなどの区分所有権により変わります。平均的な相場は、土地だけの場合には20万円程度、土地建物で25万円、マンションの場合には30万円となっています。無料で行える査定では、不動産会社が実施するケースが多く見られます。

過去の取引事例や路線価などを用いた、簡易査定を行なうスタイルが一般的です。広大な土地を保有していたり、高い資産価値を有する物件であったりする場合には、不動産鑑定士に査定を依頼した方が良いでしょう。正確な資産価値の算出を行えるからです。

査定に時間を掛けたくなかったり、少ない予算での査定を実現したかったりする際には、無料査定を利用するのも良いものです。土地査定に投じられる費用により、それぞれの査定方法を使い分けるのが良いでしょう。

土地査定の流れと必要書類と準備

土地査定を依頼する際には、無料査定と費用がいる査定により、事前に準備するものが違っていきます。不動産鑑定士に依頼する際には、査定を依頼する事務所を決めることから始めていきます。鑑定士を紹介する比較サイトを活用しながら、適切な事務所を選んでいくことが大切です。

査定を依頼する事務所を選んだ後は、必要書類を揃えていく形を取ります。土地の査定に必要となる書類には、登記簿謄本や公図が挙げられます。公図については、査定価格を決定するための重要な指標ともなるため、正確な数値が記載されていることが求められます。

実測値との違いを感じる場合には、査定に出す前に測量を依頼しておくのも良いものです。無料査定を行なう際には、依頼する不動産会社を選んでいくことから始めていきます。

インターネット上には、一度に複数社に亘って査定依頼を行えるサイトも存在しています。時間を掛けずに、無料査定を行ないたい場合には、一括査定サイトを利用するのも良いでしょう。

土地を査定する際の必要書類と準備

土地を査定する際には、不動産会社を介して無料で行なうものと、不動産鑑定士を使って有料で行なうものが存在しています。どちらの方法を使うにしても、査定の流れを把握することと、事前準備を怠らないことが大切です。