土地の査定方法|不動産一括査定サイトを比較!一括査定サイトを使うメリット・デメリット

近年は不動産を売るときや車の買取、引っ越し業者を決めるときなど複数の業者を比較検討するために一括査定をするサイトが多く存在するので、どのサイトを選べばよいか迷うほどです。ここでは、土地の査定を依頼するのに一括査定サイトを使うメリット・デメリットをお伝えします。

一括査定サイトを使うメリット・デメリット

土地の売値はおよその相場はあるものの、様々な条件や見方から査定額は不動産会社によって異なります。選んだ不動産会社で、査定額や売値も変わってくるのです。1社だけに査定を依頼すればその査定額に順次や売値をつけることになりますが、複数の業者に依頼をすれば適正な額を知ることができ、適正に売値をつけることができます。

しかし一個人が複数の不動産業者を探して電話をかけて査定依頼をするのは、手間も時間もかかってしまいます。そんな時に一括査定サイトを使えば、必要な情報を入力するだけでエリアや査定してほしいものに合った会社を複数紹介してもらい一括査定比較をすることができます。

ネットで依頼ができるので費用も掛からず、万一紹介してもらった会社とトラブルがあっても、一括サイトに間に入ってもらうことができることもメリットです。

デメリットは、複数紹介してもらった会社から電話やメールがあり、営業活動をされることもあることです。また会社を選ぶのはサイト側なので、希望に添った業者に巡り合えないこともあることです。

一括査定サイトは併用がオススメ

一括査定サイトもたくさんあり、それぞれ提携している不動産業者の数も選ぶ会社の基準も異なります。そのため、一括査定サイトにもそれぞれのカラーがあります。

全国の業者を対象に数千件と提携しているサイトがあれば、エリア限定で数百社だけと提携しているところもあり、戸建てを得意とするサイトもあればマンションを得意とするなどサイトによって様々です。

売りたい土地がある場合まずは査定を依頼することになりますが、様々なカラーのあるサイトの中でどこに決めればよいかわからない時は、併用がオススメです。サイトによって特徴があるので、売りたい土地に合ったところを探したうえで2つから3つのサイトに査定依頼をして、それぞれ紹介してもらいます。

複数のサイトから5社や6社ずつ紹介されるので、それだけ比較する業者が多くなり比較検討する材料が増えるということです。それに併用するサイトの一括査定比較もできて、どのサイトが信用できるかを知ることができるので、より良いサイトが提携する業者の中から決めることもできます。

一括査定サイトのメリット・デメリットと一括査定比較

土地や不動産を売りたいときに、どの業者を選べばよいかわからない時はすぐに複数業者の紹介が可能な一括査定サイトを利用することが勧められます。営業がかかる可能性が高くなるというデメリットはありますが、業者を探す手間や時間が省けることがメリットです。

しかし一括査定サイトも数多くありそれぞれのカラーがあるので、利用するときは併用がオススメです。