マンション売却の写真|居住中の室内写真は原則掲載しません!外観写真セキュリティ写真を掲載しましょう

マンションに住みながら売却をする方は、居住中なら室内写真は原則掲載されません。実際に、居住中という環境から宣伝用の写真は撮影をしないことが目立ちます。

プライバシーの問題や、生活を送っていることで部屋には沢山の荷物や家具があるような場合では、外観写真に重点を置く方法と、間取り図だけではなく工夫によって室内写真を撮影する方法はあります。この撮影に関しては個人ベースではなく不動産会社が撮影をするものなので、最善策で内覧を増やす外観写真には十分な対応をしています。

マンションの売却で居住中の場合は写真は制限されます

マンションを売却するには、不動産会社と契約を結んで宣伝を行ってもらう方法ですが、必要とする物件の写真に関しては居住中なら室内写真は原則掲載されません。このことによってプライバシーは確保できるものですが、宣伝で紹介をする写真の枚数が少ない場合、室内空間の状態が分かりにくいという問題が出てしまいます。

居住中の場合は内覧を増やす外観写真に力を入れることが行われており、マンション全体の写真の他、セキュリティ設備が備わっていれば忘れずに撮影することは欠かせません。セキュリティ設備に関しては1階のエントランスに設置されている鍵のシステムを撮影する他、防犯カメラが設置されていれば撮影の対象となります。

セキュリティ設備は共用部分だけではなく、玄関ドアにも新しい防犯機能が備わっている場合、ドア写真も撮影することで内覧を増やす外観写真は撮影することができます。宣伝用として不足していると感じる場合は、少しの労力でアピールする手段はあります。

マンションを十分にアピールするテクニック

マンションの売却を利用する方は、ネット上などに掲載される写真においては居住中なら室内写真は原則掲載されません。この状態では外観や防犯設備を撮影することが多いのですが、内覧を希望する方にはイメージしにくい状態になるので、不動産会社と相談をした上でテクニックを使う方法はあります。

まずはリビングをあげることができ、沢山の家具や物品が置かれていたとしても、一時的に他の部屋に移動させ、シンプルにテーブルやソファー、フローリングの上に敷くラグマット、テレビなどに限定をして写真撮影をする方法は使えます。

他の居室で同じように撮影をすることができますが、購入希望者からの視点で考えた場合、水回りのスペースも生活感漂う物品をよけてから写真撮影をする方法であれば、プライバシーを守れる他、早期に買い手が見つかる可能性が高まります。

この判断は所有者が決める方法でも間違いではありませんが、実績豊富な不動産会社に判断を委ねる方法で最適化できます。

中古マンションの宣伝はできるだけ充実させること

居住しながらマンションを販売する際には不動産会社側で宣伝用の写真撮影を行いますが、原則として室内側は除外される可能性はあります。

プライバシーの観点からすると当然とも考えられますが、内覧をする方を増やすには各居室と水回りのスペースなど、余計な物品は一旦除けてから写真撮影をする方法は少しのテクニックで行うことができ、宣伝を充実させることに成功します。