土地の査定方法|匿名査定とは?個人情報なしで不動産査定をする方法

土地の査定において一括査定をインターネットを利用すると便利です。しかし、その後の勧誘や現場訪問などの共用的な対応がネックとなります。これを防止するために匿名による匿名査定と呼ばれる方法がありますので利用すると便利です。

土地査定における匿名査定のメリットについて

土地査定における効率的に交渉するためには、インターネットを使った一括査定が便利です。これは、見積もりを簡単に競合させることが出来て高値を付けてくれる業者を選定するのに優れた方法となっています。

便利だけなく査定依頼後に電話による強烈なアプローチや現場に訪問してくるケースがあり、これらの対応にストレスやトラブルが発生してしまいます。回避するために物件情報とメールアドレスを入力するだけで匿名査定というものがあるのです。匿名査定とは基本業者からの連絡がありません。

メリットは簡単に価格の相場をストレスなく知ることが出来るし、売る気がなくても気軽に利用することが出来るシステムなのです。この仕組みは自分が売却しようと思わなくてもインターネットを持っていない知人や親せきの分まで依頼することで、情報収集の手助けになります。しかし、あくまでもラフな見積もりなので注意点があるのです。

匿名査定とは概算見積もりに過ぎない

匿名査定は情報量が小量なことと、データベースをもとにAI的に診断されるため概算見積もりとなる場合が多いのです。注意点としては、情報の入力項目が少ない場合はこの傾向が強いので気を付けなければなりません。特に建物情報が少ない場合でリフォーム履歴や立地条件や記入すべき特記事項がない場合などがあります。

こういうシステムの場合自動化率が高く、AI精度も低い特徴があるのです。とくに、システムそのものに最新の近隣の状況や地価などを反映させていないケースがあるため誤差がとても大きくなります。

メリットとしては、利便性が高いのですが本当に検討とする上では精度が低いため実際に依頼すると思ったより低い価格を提示されるリスクもあるのです。この背景にはあくまでも概算ということでいろいろな実態を考慮されていないということがあります。手軽な分、見積もり対応に力を入れていないという理解が正しいのです。

匿名査定の注意点は参考としておくこと

土地の買取においてインターネットで一括査定をする際に、気軽にできるのが匿名査定です。しかし、匿名査定とは、機械的な見積もりをするために精度が非常に低いので過信するのではなく、検討用として扱う必要があります。