土地の査定方法|査定額を左右する3つのポイントと査定方法を徹底解説

そこにしばらく住んでいた人でも、何らかの理由で売却しなければいけない時もあります。建物を崩し土地を売却する場合、一体査定額はどのようになるのでしょうか。やはり価格はどのようになるか気になるところです。その価格の付け方を理解することが必要です。

不動産査定のときの価格の付け方とは

査定を行う場合、その不動産はどのように価格を決定するのか知っておきたいところかもしれません。査定をするにあたり、価格の決め方があるとすれば3つのポイント 法規制・土地面積・前面道路になります。3つのポイント 法規制・土地面積・前面道路のうち、査定方法としては法規制が何より重要になります。

法律に制限がある場合には、売却できないことがあるわけです。よくあるのは、再建築禁止の物件になります。もしそこで新しく建築してしまった場合は法律に触れるため、売却することができません。それ以外にもいくつか売却できないことが考えられるため、専門家に話を聞いてみるのも良いかもしれません。

土地面積も、極端に小さいのところは高値がつきにくいといえます。誰もそこに住みたいと考えないからです。それ以外でも、前面道路が狭いのか広いのかによって価格がずいぶん変わってきます。当然ながら広い方が高値で売れる可能性が高いと考えてよいでしょう。

査定方法や流れと手続きを理解しておきたい

土地を売却したいならば、査定方法を確認すると同時に流れと手続きを理解しておきたいところです。査定方法に関しては、ネット上で行うものもありますが、現地に来て行うものもあります。前者の場合は簡易査定と言う言い方をしますが、おおよその金額を出すならばそれで充分でしょう。

ただ実際にお金が動く場合には、もう少し細かな点で見なければいけません。その時、流れと手続きも理解しておきたいところですが、流れと手続きに関しては不動産会社選びからスタートしなければいけません。不動産会社選びをする時、土地の売却に強いところを選ぶことが必要です。

不動産会社にも様々な種類があり、どこの会社に依頼するかによって高値で売れるかどうかが変わってくるからです。また手続きも煩雑なものが多くそれに慣れている不動産会社を選ぶことが重要になります。

その後査定を行うわけですが、通常この段階では契約はしていません。そのため、複数の不動産会社に査定をお願いするのも1つの方法といえます。

土地を始めとする不動産の査定の流れ等はどうか

これから土地を売却した場合には、査定が必要になりますがその基準となるのが3つのポイント 法規制・土地面積・前面道路になります。それぞれの土地に応じて金額が変わってくる重要な場面の為、専門家に話を聞いてみると良いかもしれません。